textbook(教科書)

  • 2018.04.12 Thursday
  • 23:23

今日は教銘舎太田先生とモンベルやらフィッシャーズへアウトドア用品を買いに出かけてきた。

 

石川(小松市)にあるwakeの上原先生とアウトドア部を結成。

 

白山登山やらホタルイカ漁など、春のイベントが上がっていて、その準備。

 

二人とも大先輩達なのだが、なんだかんだ考え方や趣味が合い仲良くさせてもらえている。

 

どこで縁がつながるかわからないけど、今までの行動を思い返すと、その場その場で一生懸命にやってきたから。なのか。

 

 

頑張っている人は応援される。

 

今までの経験上、サボろうとする人よりも真剣にやっていると手助けしたくなる。

 

 

自分もそんな風に見えていたのかな。

 

 

自分はたまたま周りに支えてもらえることが多かった。

 

大学生の時にアルバイトで始めた塾講師。

 

授業後の掃除はサービス残業だった(*^_^*)

 

だから、早く帰りたくて急いで掃除をしていたら、今井は掃除を頑張る(=なんでも頑張る)奴だって気に入ってもらえた。

 

周りのスタッフも一緒になって早く掃除をするようになり団結が増した。

 

その時の縁で、転職をする際に塾講師として働くことが出来た。

 

石川県の塾協議会にも出席することが出来、たくさんの先輩と出会えた。

 

そして、厳しくも温かいアドバイスのおかげで、成長することが出来て独立するまでに成長。

 

 

元を辿れば、動機は不純だったけど掃除を頑張っていたから。

 

 

子どもたちにも、何事も頑張る大切を伝えていきたいと思う。

 

テストの点が良くても授業中寝ている子と、点数は平均でも真剣に授業を受けている子。

 

先生も人間だから通知簿をつける際に、点数以外に考えてしまうはず。

 

 

教科書(textbook)に書いてあることを正しく覚えることや良い点を取ることも必要かもしれないけど。

 

それ以上に相手のことを想うとか必死になることとか人として大切なことを伝えていきたい。

 

 

高校合格だけを考えれば、そんなに必死にならなくてもいいけど、その先も人生は続く。

 

中学生は頑張る練習をする時期。

 

大人になっても困らない、支えになる習慣をつけさせてあげたい。

 

 

みんなで頑張ってみよう(*^_^*)

 

 

 

 

人気ブログランキングへ


富山県ランキング

selected entries

recent comment

profile

志学スクールwishホームページ

http://wishimajun.wix.com/wish

search this site.

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM