university(大学生)

  • 2018.07.21 Saturday
  • 23:04

今日は朝5時に起きて、東京まで車を走らせた。


安房峠経由でのんびり運転して昼前には池袋に着いた。


北陸新幹線が出来たけど、やっぱり車で来る方が自由に休憩ができたり、何より運転が楽しい。



今回は、教え子が大学生(university)になった&誕生日という連絡があり、祝いがてら会ってきた。


あと、大学からの友人の誕生日を祝うという、めでたい尽くして。



池袋でスペイン料理を食べながら、近況報告。


高校受験で背中を見て念を送っていた子が、今では東京で大学生をしている。


ちょっと大人っぽく見えても、今でも教え子に変わりない。


何気ない会話を覚えていて嬉しかった。



石川で2教室目を任せられて、立ち上がりで大変だった時に入塾した子。


バタバタだったけど、信じて通ってくれていた。


なかなか点数が伸びず一緒に作戦を立てた。


模試の結果はギリギリでも志望校へチャレンジ受験。


入試当日は、心配で応援に行った。


遅めにきて、しっかりした表情で頑張ってきますと言ったのを、まだ覚えている。


1人で校舎へ入って行く背中に、念を送った。



無事高校に受かり、ちゃんと挨拶もしないまま富山へ来てしまった。


それでも連絡があったのは嬉しかったし、東京で大学生をしている。


成長しても、先生と慕ってくれていることが嬉しい反面、いつまでも先生であることへの責任というか追いつかれないように成長し続けたいと思った。



富山の子供たちのことは大切だが、石川の教え子と自分から縁を切るわけじゃないし、本気で教えてきたことは偽りじゃない。


消防士になったり、パティシエになったり、大学生になったり、就職して徳島で頑張っている子もいる。


自分の教えが少しは残っていたらいいな。


しんどい時に踏み止まれる1つになったら。



今日は元気をあげるはずが、逆に背中を押された気がする。


もっと頑張っていくぞ!!!



 

 

人気ブログランキングへ


富山県ランキング

 

 




selected entries

recent comment

profile

志学スクールwishホームページ

http://wishimajun.wix.com/wish

search this site.

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM