glorify(美化)

  • 2017.09.07 Thursday
  • 13:39

昨日は石川から元教え子と講師が遊びに来てくれた。

 

相変わらずだったけど、自動車学校に通っているやら、イギリスへ留学してきたなど、自分の知らないところで、それぞれの道を進んでいた。

 

塾での思い出話は、みんなで遊んだことや、厳しかったことやら、沖縄に卒塾旅行したり、色々。

 

 

昨日も、

 

「この曲(神様のカルテ)懐かしい〜。」

 

とか

 

「テキスト(ウィニングフィニッシュ)の社会はやりこんだなぁ」

 

作文やら10単元やら、鬼のような宿題を出したり、アンダー200という(美化glorifyされた)勉強頑張ろうグループがあったり。

 

 

懐かしかったなぁ。

 

 

仕事にも慣れて、ちょうど二教室を見るようになった世代。

 

一緒にタイルカーペットを敷いたなぁ。

 

(その節は、I can ハチヤマ塾のヤマハチ先生、ありがとうございました!!!)

 

 

塾=勉強。

 

塾=志望校合格。

 

 

でも、その思い出に+α

 

塾=勉強+友人+BBQ とか。

 

 

塾友の存在って大きいと思う。

 

(石川の)野々市中と布水中、部活や高校が同じじゃないと知り合わなかった二人が、「塾」という共通の場所で知り合った。

 

仕切りがあって、隣に誰がいるのかわからない丁寧な個別指導塾もあるけど、wishは仕切り無しの点数掲示

 

プライバシーのプの字もない塾。

 

 

点数が恥ずかしいのなら、そんな点数取らないように勉強しろ!!!

 

努力もせずに志望校を諦め、(今の成績で)受かる高校を考えるなら塾来んでええ!!!

 

なんて精神論ばかり。

 

 

だから自分の性格に合った子が通うから楽しい。

 

 

中学の勉強は範囲も狭く簡単。

 

高校は本当にキツイ。

 

 

今、必死に勉強して、限界を感じている中学生。

 

まだ伸びしろあるから。

 

1年間で定期テスト300点以上上げた子もいる。

 

1か月で数学6点から79点になった子もいる。

 

 

その子たちが何をしたか、今まで以上に努力した。

 

 

塾に通ったから成績が良くなるわけない。

 

塾に来て座っているだけで成績が上がったら、みんな苦労しない。

 

 

自分の目標のために努力するのは、今はキツイ。

 

でも、その経験が、入試前の自信につながる。

 

大人になった時に、話のネタになる。

 

 

 

思い出に残る塾。

 

 

Wishも石川の時に負けないぐらい、思い出いっぱいにしたいな。

 

あっ、もちろん成績アップ、志望校合格。

 

それくらい軽く結果を出して。

 

本当にやりたいことをやるために。

 

 

 

また遊びに来てね(*^-^*)

 

 

他のみんなも遊びにおいで。

 

富山に来ても、みんな教え子には変わりないんだから。

selected entries

recent comment

profile

志学スクールwishホームページ

http://wishimajun.wix.com/wish

search this site.

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM