snow(雪)

  • 2017.12.13 Wednesday
  • 23:26

昨日、今日と雪(snow)が降って、子どもたちは雪合戦なんかして楽しそうだ。

 

昔は、誰が一番大きい雪だるまを作れるか。

 

なんて雪が降ったら、楽しくて仕方がなかったのに...

 

 

今では、雪道の車の運転が嫌だなぁ。

 

除雪が...

 

なんて、楽しみじゃなくなってしまっていく。

 

 

まっ、雪道の運転は危険だけど、早めの出発やら、速度に気をつけたりと、前に走っている分では、いつも以上に安全運転になるからいいかな。

 

 

大人になる(成長)って、良いことだと思っているけど、出来るようになった反面、出来なくなってしまったことも。

 

 

ライブハウスで、もみくちゃになって騒いでいたのに、今ではアリーナツアーで指定席があると嬉しい(^_^;)

 

自転車で砺波まで行っていたのに、今では太ももがパンパンになって、一度しか行かなかったり。

 

 

 

体力が落ちると、今まで出来ていたことが億劫に。

 

子供の頃は、昨日までできなかったが出来るようになる。成長の喜び。

 

老いると、昨日まで出来たができなくなる。老化の悲しみ。

 

 

だんだん出来ないことが増えていくと、辛くなるんだろうなぁ。

 

自分も、だんだんそうなると思うと、気分は暗くなりがちになる。

 

 

ただこの仕事をしていて、みんなの成長を一緒に感じられるから、日々楽しく過ごせている。

 

 

今日も、中3の男子と話をしていて、成長を感じられた。

 

夏休みは言い訳ばかりだった子が、出来るまで必死に問題を繰り返し解いている。

 

12月という時期もあるけど、ちょっと感動してしまった。

 

たった、4ヶ月そこらでも、心は変われる。

 

 

自分も老いることに恐れて怯えてないで、成長できることを探そうと。

 

そう思うと、体は老いても、心は意識すればいつまでも成長を続けられる。

 

経験を積むことで、どんどん成長できていく。

 

それが、昔は良かったのに...

 

なんて過去を美化して現実を批判するのではなく、今は今なりの成長を楽しむ。

 

 

 

無邪気に遊ぶ子どもたちから、そんなことを学ぶ今日一日。

 

もっと成長するぞ!!!

 

 

 

人気ブログランキングへ


富山県ランキング

selected entries

recent comment

profile

志学スクールwishホームページ

http://wishimajun.wix.com/wish

search this site.

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM