Reversal(逆転)

  • 2017.05.09 Tuesday
  • 23:27

定期テストまで約20日間。

 

出町中ではテスト範囲が出て、どこが出るかわかっているのだから、後は勉強するのみ。

 

 

1学期は計算や復習が多く、範囲も少ない場合もある。

 

一番点数が取れる時期である。

 

だから、必死に頑張ったら一気に上げるチャンスがある。

 

 

今まで頑張ってもいい点取れなかったし...

 

なんて諦めている子も逆転(Reversal)のチャンス!!!

 

 

変わりたい!!

 

っていう子を応援したいな。

 

 

 

塾は義務じゃないから、無理に通う必要はないし、嫌だったら辞めてもいい。

 

別に勉強が出来なくても生きていけるし、運動でプロになったり、ミュージシャンやアイドルになってもいいと思う。

 

 

何のために塾に通うのか。

 

何のために勉強をするのか。

 

 

親に言われたから通っている。

 

嫌々だったら、時間とお金がもったいない。

 

 

なんとなく勉強ができた方がいいかな。

 

みんなそう思っているけど、その先が見えないから、誘惑に負けてしまったり。

 

 

夢を叶えるためには、どんな進路を歩むのか、そのために何をしないといけないのか。

 

 

子どもたちはどこで教わるべきなのか。

 

 

学校なのか、家庭なのか、塾なのか。

 

 

結局は、いろんな立場の人や体験から学ぶしかないと思う。

 

これは学校で、あれは家庭で。

 

何て役割分担という名の責任転換じゃなくて、お互いが支えあって、子どもの成長の手助けをする。

 

 

定期テストの点が悪いから塾に通わせようかな。

 

だけでなく、学校や家庭で伝えきれないことを塾でフォローしてもらおう。

 

いろんな経験を積んで欲しくて塾に通わせよう。

 

なんて、成績のためだけじゃない。

 

そんな立場になりたいな。

 

 

塾は無理に通う必要はない。

 

でも、通って人としても成長した。

 

通ってよかった。

 

そんな風に言われるように頑張っていこう!!


  • 2017.12.16 Saturday
  • 23:27
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    selected entries

    recent comment

    profile

    志学スクールwishホームページ

    http://wishimajun.wix.com/wish

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM