test(テスト)

  • 2017.05.12 Friday
  • 23:18

出町中の定期テスト(test)は2526日。

 

戸出や庄西も同じ。

 

般若は早く1819日だけど(^_^;)

 

 

そう、2週間後の今はテストが終わっている。

 

 

中1は初めての定期テスト。

 

どんな感想を言っているだろうか。

 

そして、テスト返しでどんな顔をしたいのか。

 

 

定期テストは、学校の先生が作る。

 

ということは、授業をちゃんと授業を聞いて、ちゃんとワークを取り組めば、点数が取れる。

 

範囲もわざわざ「ここを出します。」っと教えてくれている。

 

何が出るかわかるのだから、覚えればいいだけ。

 

 

中1の最初のテストは範囲も少なく、内容も簡単だから凡ミスしても450点以上取れる。

 

平均90点。

 

余裕。

 

 

それくらいの覚悟で臨んで欲しい。

 

 

小学校までは、なんとなくカラーテストを受けて、通知簿のAの数を言い合ったりして楽しかった。

 

それが、中学校では順位が出て、平均との差でみんなと比べられる。

 

そして、その結果や授業態度などで内申点が決まり、入試の点数となる。(2年生から中32学期まで)

 

3の冬から頑張る!!って思っても、内申点は決まってしまっている。

 

 

 

「君には無理。」

 

っと、突然誰かに決められるようになる。

 

 

テストの点が全てじゃないけど、たかが定期テストぐらい自分のために頑張って欲しい。

 

 

英単語覚えられない。

 

時間がなかった。

 

 

言い訳を言っても点数は上がらないし、勉強する暇が無い。っと言う子に限ってテレビを見たり、ユーチューブを見てたり、スマホを夜遅くまで使っていたり。

 

その時間に勉強できるじゃん...

 

 

まだ努力が未来に繋がっていることを自覚できないと思う。

 

山頂の景色は素晴らしいから山に登ろう!!

 

っと言われても登るはずもない。

 

ただ、運動がてら、、、1合目。

 

友人と競争だ!!なんて2合目。

 

8合目あたりで、山頂に行きたいなぁなんて思って、

 

頑張って山頂!!

 

みたいな感じでもいいのかな。

 

 

勉強したら将来に役立つよ、選択肢が増えるよ。

 

頭ではわかっているけど、遊びたいのにわざわざ苦しい思いなんてみんなしたくない。

 

勉強の面白さ、大切さがわかっている子は難なく勉強をして結果を出すけど...

 

 

まずは、目の前の1学期中間テスト(1合目まで)は意味わからんけど、本気を出して欲しいな。

 

人参をぶら下げればいいのか。

 

高校に行けないよ。って脅せばいいのか。

 

勉強したくない子は見捨てればいいのか。

 

 

どこかにやる気スイッチがあればいいのになぁ。

 

 

先生みたいになりたい!!だからよくわからないけど先生の言うことを聞いてみよう!!!

 

 

これがベストなのかな。

 

大人って楽しそうでいいなぁ。早く大人になりたい。

 

 

まずは、定期テスト。

 

 

みんなの心に火をつけるぞ!!!!

 

 

 


  • 2017.11.17 Friday
  • 23:18
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    selected entries

    recent comment

    profile

    志学スクールwishホームページ

    http://wishimajun.wix.com/wish

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM