Math(数学)

  • 2017.05.14 Sunday
  • 23:24

今日も朝から塾を開けていた。

 

最初に来たのは、頑張り屋さんのY君。

 

物覚えが...伸びしろがあるけど、気合いはある。

 

人(先輩)から好かれる性格だから、昨年度は何故か受験生に混じって勉強していた。

 

これに実力が伴えばいいんだけどなぁ。って思いながらも、社会に出たら周りが助けてくれるだろう。

 

 

まずは自信をつけさせたいから、数学(Math)に絞る。

 

数学を中心に、飽きてきたら理科をしたり、社会をしたり。

 

 

誰よりも努力しているが、誰よりも結果に結びつかない。

 

歯がゆいけど、少しずつ変わってきているから、諦めずに応援を続けたい。

 

 

世の中、結果が全て。

 

頑張っても報われないことはある。

 

むしろそんなことばかり。

 

甲子園で優勝できるのは1校のみ。

 

学年で1番取れるのも1人のみ。

 

高校にも定員があるからみんなが希望の高校に受かるとは限らない。

 

 

でも、頑張った経験は、次に生かすことができる。

 

長時間勉強する体力が付いたら、その勢いで高校生活を送ってみる。

 

そしたら、大学受験で逆転できる。かも。

 

甲子園を目指して厳しい練習に耐えた経験がプライドとなり、嫌なことがあってもヘコタレなくなったり。

 

無駄なことはない。

 

 

しかし、結果でしか評価されない世界も知っているから、Y君にも結果を出させてあげたい。

 

結果が出るまで努力をし続けたら報われることがある。っと経験させてあげたい。

 

 

どうしても自分も人間だから、頑張っている子には余分に応援したくなる。

 

 

世の中、そういうもんでしょ。

 

 

 

日本地理で、未だに都道府県を覚えていない...

 

日本地図パズルで、形・地域・場所を覚えさせてみた。

 

 

これは、意外と楽しくて効果があるかも。

 

 

本来、小学校で覚えるはずだけど、大切って思わなければ忘れてしまう。

 

勉強って面倒なんて思うと、余計に頭に入らない。

 

 

だから、楽しく、ちゃっかり覚えられる。

 

勉強って本当は面白いはず。

 

楽しくやっていこう♪

 

これを毎日続けたら、テストまでには覚えられるだろう。

 

 

元素記号の口頭テストを不意打ちでやってみたり。

 

少しでも頭に残ればいいな。

 

 

テスト返しで、Y君が笑顔になるように。

 

やるだけのことをやっていこう。

 

 

P.S.

 

Y君へ

 

今日、14時間頑張ったあなたへ心の金メダルをプレゼントします。

 

ちなみに、金の元素記号はAu、銀はAg、では銅は?


  • 2017.05.26 Friday
  • 23:24
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    selected entries

    recent comment

    profile

    志学スクールwishホームページ

    http://wishimajun.wix.com/wish

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM