crash(ぶつかる)

  • 2017.06.11 Sunday
  • 23:43

昨日は、となみ夜高祭り2日目。

 

日中の豪雨も空気を読んだのか、日頃の行いが良かったからか、集合時間の17時過ぎには晴れた。

 

また町内を練り歩いて、夜の付き合せまで時間を潰す。

 

 

屋台の近くで待機していたこともあり、教え子や保護者の方にたくさん会えた。

 

卒塾した子にも会えて、元気そうで良かった。

 

 

楽しかった時間もあっという間に過ぎて、気温が下がり肌寒くなる頃、周囲の空気がさらに引き締まってきた。

 

 

となみ夜高名物「付き合わせ」の時間。

 

 

昔は道が狭く、行燈がすれ違うことができず、力ずくで道を譲らせたのが起源らしい。

 

だから、正面からのぶつかり合い(crash)。

 

行燈同士のぶつかり合いのため迫力がある。

 

福野の喧嘩とは違った魅力がある。

 

正直、見るのも初めてだったが(スミマセン(^_^;))、今年は参加する側に!!

 

 

行燈がぶつかるのでちょっと危険。

 

行燈の横で走るのが比較的安全ということで、新参者は横から力を注ぐことに。

 

 

付き合わせが始まり、ヨイヤサーの声が響き渡る、そして笛の音と共に一斉に走り出し、ぶつかる音。

 

どんどんテンションが上がる。

 

 

そして、「三島町」の時間がやってきた。

 

 

 

最初の相手は「新町」さん。

 

 

向こうの行燈がこちらを睨む。

 

観客と道路を分けるロープ。

 

その内側に立っている。

 

警棒の赤い光が地面を微かに照らしている。

 

 

行燈の横から見える景色は、もう映画のワンシーン。

 

 

緊張するが、心地よい。

 

 

行燈から綱を出す。

 

ヨイヤサーの掛け声が大きくなっていく。

 

 

自然と綱を握り、拳を高々と上げていた。

 

笛の音とともに走り出す。

 

 

勢いよく走る行燈。

 

「新町」さんの塊に突っ込む。

 

幾本も伸びる綱をくぐり、行燈がぶつかる。

 

力いっぱい綱を引く。

 

もう無我夢中。

 

 

 

気づいたら行燈がどんどん進む。

 

 

勝った。

 

 

これはなんとも言えない達成感。

 

勝利とともに仲間とハイタッチ。

 

夜空に響くヨイヤサー。

 

 

 

戦いは3回戦まで続き、全勝で戦いを締めくくることができた。

 

 

ただ、せっかく色(ピンク)を塗ったツリモノが3回戦目で破壊された...

 

しかも本当に目の前で...

 

あんなに苦労して塗ったものが一瞬で無くなるのは、寂しさもあり。

 

散るから桜は美しい。

 

ツリモノも歓声とともに散り、本望だったかな。

 

「三島町」の活躍はこちらの27分51秒あたりから。

 

また、ツリモノ昇天は32分30秒あたりから。

 

 

 

 

 

 

最初は煽っていたマイクパフォーマンスも、戦い後はお互いをたたえ合う。祭りっていいなぁっと思う瞬間でもあった。

 

 

1時間後に、次の試合「東町」さんと。

 

知り合いがたくさんいたが、これも勝負。

 

 

3回戦やり、これまた全勝。

 

 

初めてだったのに、こんなにうまくいっていいものなのか。

 

 

 

戦いのあとは、「シャンシャン」を行い、帰路へ。

 

 

あっという間の二日間。

 

 

制作に時間をかけて、気づいたらボロボロの行燈。

 

散るから桜は美しい。(2回目)

 

 

来年も「三島町」として、夜高祭りを盛り上げていきたい。

 

 

パワーと(筋肉痛と擦り傷と内出血やら)色んな思い出をもらって、明日から頑張って働くぞ!!!

 

 

P.S.

 

「三島町」の皆様、ありがとうございました!!

 

来年もよろしくお願い致します。

 

 


  • 2017.12.16 Saturday
  • 23:43
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    selected entries

    recent comment

    profile

    志学スクールwishホームページ

    http://wishimajun.wix.com/wish

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM