tool(道具)

  • 2017.06.13 Tuesday
  • 23:11

勉強はまずは時間を増やすことが大切だと考えているけど、時間×質なので、ちょっとでも質も上がったほうがいい。

 

簡単に質を上げるには、道具(tool)にこだわってみる。

 

 

たまたま家にあった、シャーペン。

 

消しゴムはそのシャーペンの上についているモノ...

 

消しにくく、書き心地も悪い。

 

丸付けは、マーカーで。

 

正しい答えを書くのに、細かく書けず枠をはみ出して、見にくい。

 

筆箱には、折れた鉛筆やら、黒色は使えるからとインク切れの3色ボールペン(黒のみ可)。

 

何故かマッキーが二本。

 

どれだけ名前を書きたいのか。

 

 

 

部活の道具は使いやすいものを選んでいるのに、なんで勉強の道具は良いものを選ばないのか。

 

使えるからいいや。じゃなくて、少しでも質を上げて欲しい。

 

 

1万円の万年筆を買え!!なんて言ってないんだから。

 

 

クルトガでもいいし、ドクターグリップでもいいし。

 

鉛筆でもいいと思う。

 

たかが筆記用具だけど、そこも考えて欲しい。

 

使いやすさ。

 

 

質が上がれば、消しゴムを使う時間を半分で済めば、演習量が増える。

 

 

あと、集中力のない子は、消しゴムに芯を刺した跡が...

 

モノを大切に。

 

芯が残っていて、消すたびにまた汚れる。

 

見た目も悪いし、最悪な消しゴム。

 

 

大切に使っているシューズを穴だらけにされたら嬉しいのかな?

 

 

同じことを部活の道具にはしないはず。

 

 

勉強の大切な道具。

 

筆記用具を大切に使う、塾で教えることなのか?

 

 

誰かが言わないといけないことは塾でもどんどん言っていきたい。

 

 

量だけでなく、質にもこだわる。

 

 

1コマ△△分英語を習って○○円。

 

それも塾だけど、wish5教科勉強が出来て、勉強を通して、そして日常の会話から人として大切なことを学ぶ。

 

そんな場所でありたい。

 

 

ボールは友達だ!!

 

なんていう漫画があったけど、

 

 

シャーペンは、未来を切り開く剣!!

 

消しゴムは、失敗から立ち直る!!

 

 

なんて中二病的なことを言ってみる。

 

それだけ大切なものだから、みんなもこだわってね(*゚▽゚*)

 

 

 


  • 2017.12.16 Saturday
  • 23:11
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    selected entries

    recent comment

    profile

    志学スクールwishホームページ

    http://wishimajun.wix.com/wish

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM