miss(失敗、取り損なう)

  • 2016.10.20 Thursday
  • 15:44

中間テストの結果が半分ほど返ってきて、結果は、みんな喜べない感じだった。

 

記述が増えたり、教科書にない文章が出たりと難化していて、学校平均点も下がっている。

 

それでも、社会の単語が書けていないのは、暗記(努力)不足。

 

もう少し、引っ張っていくべきだった。

 

たられば。

 

自己責任と思っているけど、その詰めの甘さを変えさせてあげられなかった自分が悔しい。

 

90点以上の子も何人もいるけど、やはり伸ばせきれなかった子がいることが悔しい。

 

まだ数学や理科など、得意教科が残っているから、その結果を見て判断したい。

 

 

11月は中教研、期末テスト。

 

テストが続く。

 

みんなのプライドを高めてあげたい。

 

今回の失敗(miss)を次に活かそう。

 

 

悔しいと言ったら、中1Y君。

 

自分に甘かったY君は前回の期末でありえない点数を取ってきた。

 

それが悔しくて心に火が付いていた。

 

今まで見せたことのない努力をしていた。

 

本当に努力していた。

 

得意の数学も頑張った。

 

苦手な社会・英語も時間をかけてやっていた。

 

が。

 

期待以上の結果を出すことが出来なかった。

 

ライバルにも負けて、悔しさのあまり...

 

 

今回思うような結果が出せなかった...

 

 

 

1時間頑張ったから1点あがる。

 

1日中勉強したら、全て覚えられる。

 

 

そんなに勉強は甘くない。

 

 

でも。

 

諦めたら。

 

手を止めたら、成長はそこで止まる。

 

 

シンドくても歯を食いしばってやるしかない時がある。

 

悔しくて全てが嫌になる時もあるけどやるしかない。

 

報われるまでやり続ける。

 

それまで自分はY君の背中を押し続けたい。

 

 

 

今回の努力は、点数では表されなかったけど、その姿はちゃんと見ている人は見ているから。

 

自分に甘かった性格も、少しずつ変わってきている。

 

この経験はちゃんと次に繋がるから。

 

 

ドンと胸を張れ!!

 

 

次こそ、勝つぞ!!!

 

 

 

ちなみに、Y君はライバルに勝てなくて悔しがっているのだが、合計点50点以上上がりました。

 

でも、満足していません。

 

だから、褒めません。

 

次、笑えるように頑張ろう。

 

 

P.S.

 

昨日のブログでmiss百万石から子供たちへのコメントをいただいた。

 

薬丸塾(wish)の生徒の皆様
人生起こること全てがプラスになって自分の糧になります。

やりたいことは全部やってみてください。

諦めなければ夢は叶います。

 

私は6年間落ち続けたけど去年一級建築士になりました。

双子がほしいと思ってたら双子生まれました。
Ms.百万石は落ちましたが心はmiss百万石です。

会社ではmissと言われています。


これから今では予想もできないくらい素晴らしい未来しか待っていない皆様に
素晴らしい未来が来る前に諦めてしまわないよう
心から応援します。

 

 

 

努力した人の言葉には重みがある。

 

Y君。

 

素晴らしい未来が楽しみだね♪

コメント
今度こそ結果をだし、塾でも好かれる人間になりたいと思います。                           有言実行!!
  • Y君
  • 2016/10/21 10:01 PM
Y君へ

有言実行。
直ぐに結果が出なくても、考えて、修正して、行動。
諦めなければ結果出るから。

君は塾でも好かれているし、充分人気者だよ(*゚▽゚*)
もっと胸を張れ!!!
  • 今淳
  • 2016/10/25 1:17 AM
コメントする








    

selected entries

recent comment

profile

志学スクールwishホームページ

http://wishimajun.wix.com/wish

search this site.

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM